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よくあるご質問

きらぼしホームダイレクト「ワンタイムパスワード」

Q1

ワンタイムパスワードとはどのようなパスワードですか?

A1

60秒ごとに更新される使い捨てのパスワードです。60秒ごとに有効なパスワードが変わるため、スパイウェア等によるパスワードの窃取等に対して有効なセキュリティ対策となります。
ワンタイムパスワードの利用方法として、ハードトークンまたはソフトトークンのいずれかをお選びいただきます。

  • ハードトークンとは、キーホルダー型のワンタイムパスワード専用機です。
  • ソフトトークンとは、スマートフォン・携帯電話にダウンロードして利用するワンタイムパスワード生成アプリです。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q2

ハードトークンとはなんですか?

A2

キーホルダー型のワンタイムパスワード専用機です。60秒ごとに変化する数字6桁のパスワードが表示されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q3

ソフトトークンとはなんですか?

A3

スマートフォン・携帯電話にダウンロードして利用するワンタイムパスワード生成アプリです。アプリを起動すると、60秒ごとに変化する数字8桁のパスワードが表示されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q4

なぜ、ワンタイムパスワードを使うのですか?

A4

ワンタイムパスワードはパソコンとは別端末(ハードトークンまたはソフトトークン(スマートフォン・携帯電話))に表示しますので、仮にパソコンがウィルスに感染しID・パスワードが盗まれたとしても、ワンタイムパスワードまで盗む事は困難であり、万一、第三者にワンタイムパスワードが詐取されてしまった場合でも再利用できないため、不正送金被害等に遭うリスクの低減が図れます。

Q5

ワンタイムパスワードはどのような取引で利用するのですか?

A5

以下のお取引でワンタイムパスワードを利用します。

        

【パソコンできらぼしホームダイレクトをご利用の場合】

  • 振込
  • 民間収納機関への各種料金払込「Pay-easy(ペイジー)」
  • 住所変更申込
  • ワンタイムパスワード利用開始・利用解除
  • インターネット申込(ログインパスワード再登録、確認用パスワード再登録、合言葉初期化)
        

【スマートフォンできらぼしホームダイレクトをご利用の場合】

  • ログイン
  • インターネット申込(ログインパスワード再登録、確認用パスワード再登録、合言葉初期化)

Q6

ワンタイムパスワードの利用手数料はかかりますか?

A6

ワンタイムパスワード(ソフトトークン・ハードトークン)のご利用は無料です。
また、ハードトークンの発行手数料は無料です。

  • ハードトークンの紛失・盗難・故障による再発行は、お取引店窓口にて、当行所定の書面によるお手続きが必要です。再発行手数料として1台につき1,100円(税込)がかかります。

Q7

ハードトークンの有効期限はありますか?

A7

ハードトークン裏面に「月/日/年(西暦下2桁)」が表示されています。お切替は、有効期限の120日前から前日までの間に、きらぼしホームダイレクトよりお手続きいただけます。
パソコンからきらぼしホームダイレクトへログインのうえ、「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面に進み、「ハードトークン発行」操作を行ってください。

  • ハードトークンは充電や電池交換の必要はありません。
  • 有効期限切れの場合、お取引店窓口にて、当行所定の書面によるお手続きが必要となります。

Q8

ハードトークンは、申込後どのくらいで届きますか?

A8

お申込みから1週間~10日程度でお届けの住所宛にハードトークンをお送りします。
お受取り後、パソコンからきらぼしホームダイレクトへログインのうえ利用開始登録を行ってください。

  • 現在のご住所が銀行届出住所と異なる場合、ハードトークンをお届けできません。必ず、住所変更手続き完了後にお申込みください。

Q9

ハードトークンを追加することはできますか?

A9

ハードトークンを追加することはできません。きらぼしホームダイレクト1契約につき1台の発行となります。

Q10

ハードトークンを紛失した場合はどうすればいいですか?

A10

紛失された場合は、ただちにきらぼしホームダイレクトヘルプデスク(TEL:0120-138-925)までご連絡ください。
再発行は、お取引店窓口にて、当行所定の書面によるお手続きが必要となります。また、再発行のお手続きには、再発行手数料 1,100円(税込)がかかります。

Q11

ハードトークンが届かないのですが?

A11

「お届け住所の相違」「不在のため差出人へ返送」などが考えられますので、きらぼしホームダイレクトヘルプデスク(TEL:0120-138-925)までご連絡ください。

Q12

ハードトークンを使用しないと、ワンタイムパスワードを使えないのですか?

A12

ソフトトークン(スマートフォンまたは携帯電話にダウンロードして利用するワンタイムパスワード専用アプリ)でのワンタイムパスワードもご利用いただけます。
きらぼしホームダイレクトへログインのうえ「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面へ進み、「ソフトトークン発行」操作を行ってください。利用開始登録完了後すぐにご利用いただけます。

  • ご利用可能なスマートフォン・携帯電話の機種はこちらをご確認ください。

Q13

ハードトークンとソフトトークンの併用は出来ますか?

A13

併用はできません。いずれか1つをご選択いただきます。

Q14

ワンタイムパスワードは、必ず使用する必要がありますか?

A14

        

ワンタイムパスワードをご利用でない場合には、下記のお取引がご利用いただけません。

  • 振込
  • 民間収納機関への各種料金払込「Pay-easy(ペイジー)」
  • 住所変更

Q15

ハードトークンの申込方法は?

A15

パソコンからきらぼしホームダイレクトへログインのうえ、「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面へ進み、「ハードトークン発行」操作を行ってください。
お申込み後、1週間~10日程度でお届けの住所宛にハードトークンをお送りします。お受取り後、パソコンからきらぼしホームダイレクトへログインのうえ利用開始登録を行ってください。

  • 携帯電話からはお申込みいただけません。
  • 現在のご住所が銀行届出住所と異なる場合、ハードトークンをお届けできません。必ず、住所変更手続き完了後にお申込みください。

Q16

ソフトトークンはすべての携帯電話・スマートフォンで利用できますか?

A16

機種やOSによっては、ご利用いただけない場合があります。
スマートフォンをご利用の方は、こちらをご覧ください。
携帯電話をご利用の方は、こちらをご覧ください。

Q17

1台の携帯電話・スマートフォンにワンタイムパスワードアプリはいくつダウンロードできますか?

A17

1台の携帯電話・スマートフォンにダウンロードできるアプリは、1つです。

Q18

携帯電話・スマートフォンを機種変更してもワンタイムパスワード(ソフトトークン)は利用できますか?

A18

ワンタイムパスワードアプリを移行することはできませんので、機種変更後に「ソフトトークン再発行」のお手続きが必要となります。

「ソフトトークン再発行」はこちら

Q19

携帯電話(スマートフォン)を機種変更後、ワンタイムパスワードアプリを起動させてワンタイムパスワードを入力していますが、エラーが表示されます。どうしたらいいですか?

A19

下記リンクより「ソフトトークン再発行」のお手続きを行ってください。

「ソフトトークン再発行」はこちら

Q20

ソフトトークンを利用する場合、通信料はかかりますか?

A20

ソフトトークンのダウンロード時等に携帯電話会社所定の通信料がかかります。

Q21

ソフトトークンの有効期限を更新するにはどうしたらいいのですか?

A21

トークンの有効期限が残り180日になると、有効期限更新画面が表示されます。継続してご利用いただく場合には、以下の手順に従って有効期限の更新をしてください。

  1. (1)ワンタイムパスワードのアプリを起動します(複数のトークンが登録されている場合は、トークン選択画面で更新したいトークンを選択します)。
  2. (2)有効期限更新画面が表示されますので、「今すぐ更新」のボタンを押してください。通信中画面が表示されます。
  3. (3)通信が完了すると有効期限更新完了画面が表示されますので、「次へ」のボタンを押してください。
  4. (4)ワンタイムパスワード画面が表示されれば正常に更新が終了しました。

Q22

誤ってソフトトークンを削除してしまったがどうしたらいいですか。

A22

下記リンクより「ソフトトークン再発行」のお手続きを行ってください。

 「ソフトトークン再発行」はこちら

Q23

アプリロックとは何ですか。

A23

ワンタイムパスワードアプリを、第三者による不正利用を防止するためロックする機能です。アプリロックを設定すると、アプリ起動時にアプリロックコードの入力が必要となります。

Q24

アプリロックを設定するにはどうしたらいいですか?

A24

  1. (1)ワンタイムパスワード画面で「設定」ボタンを押してください。
  2. (2)設定メニュー画面が表示されますので、「アプリロック設定」を押してください。
  3. (3)アプリロック設定画面が表示されます。
  4. (4)アプリロックを「ON」にし、表示されるメッセージを確認のうえ、「OK」を押してください。
  5. (5)アプリロックコード、アプリロックコード(確認用)に同一なものを入力し、「確定」ボタンを押してください。
  • アプリロックコードを忘れてしまうとアプリを起動することができなくなります。設定したアプリロックコードは忘れないようご注意ください。

Q25

ワンタイムパスワードアプリのダウンロードURLが記載されたメールが届かないのですが。

A25

メール受信拒否設定により、メールが受信できていない可能性があります。ドメイン「@otp-auth.net」からのメールの受信が許可されているか確認してください。

Q26

ワンタイムパスワードを間違えて入力したら、利用停止になってしまいましたが、どうすればよいですか?

A26

ワンタイムパスワードを一定回数、間違えて入力すると、利用停止状態になります。
ご利用再開には、当行所定の書面によるお手続きが必要となります。手続完了まで約1週間かかりますのでご了承ください。

Q27

ワンタイムパスワードの利用を中止したいのですが、どうすればよいですか?

A27

きらぼしホームダイレクトへログインのうえ、「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面へ進み、「ワンタイムパスワード利用解除」操作を行ってください。

  • ハードトークンをご利用の場合、「ワンタイムパスワード利用解除」が完了しますとお手元のハードトークンは使用できなくなります。ハードトークンはご自身で破棄いただくか、お取引店窓口にてご返却ください。

Q28

ソフトトークンからハードトークンへ変更したいのですが、どうすればよいですか?

A28

ソフトトークンからハードトークンへの切替は、きらぼしホームダイレクトへログインのうえお手続きください。

<お手続き方法>

  1. (1)「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面へ進み、「ワンタイムパスワード利用解除」操作を行ってください。
  2. (2)「ワンタイムパスワード利用解除」が完了するまで、一定時間お待ちください。
  3. (3)「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面に進み、「ハードトークン発行」操作を行ってください。(「ハードトークン発行」操作は、パソコンからログインのうえ行ってください。)
  • ハードトークンの利用開始登録完了まで、振込および民間収納機関への各種料金払込「Pay-easy(ペイジー)」はご利用できません。
  • ハードトークンは1週間から10日程度でお届けの住所宛にお送りします。お受取り後、パソコンからログインのうえ利用開始登録を行ってください。

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