目次
きらぼしホームダイレクト オンラインマニュアル 個人のお客さま
ワンタイムパスワードの設定
【ワンタイムパスワード(ソフトトークン) ご利用開始までの3ステップ】
Step 1 きらぼしホームダイレクト」にログインし、『ソフトトークン発行』を行います。
Step 2 お客さまのスマートフォン、携帯電話にワンタイムパスワードアプリのダウンロードと設定を行います。
Step 3 きらぼしホームダイレクト」にログインし、『ソフトトークン利用開始登録』を行います。

アプリのダウンロードと設定

スマートフォン(iPhone/Android端末)

はじめてご利用のお客さま

お手持ちのスマートフォン(iPhone/Android端末)に、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードし、初期設定を行っていただきます。

ワンタイムパスワードアプリの設定の前に、『ソフトトークン発行』の手続きを行ってください。

⇒ 携帯電話にワンタイムパスワードアプリを設定する場合は、『携帯電話』・『はじめてご利用のお客さま』をご参照ください。

ダウンロード

すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロードしている場合は、この操作は必要ありません。『初期設定』へお進みください。

1
アプリをインストールする前に、お使いのスマートフォンの日時が正しく設定されていることを確認してください。

ワンタイムパスワードアプリは、パスワードの生成に現在の時刻を使用しています。
アプリをご利用になる前に、スマートフォンの日時を正しく設定してください。設定方法につきましては、スマートフォンに付属の取扱説明書などでご確認ください。

2
アプリの設定方法に関するご案内のメールをスマートフォンで開きます。

当行からスマートフォンのメールアドレスにお送りしている、アプリの設定方法に関するご案内のメールを開いてください。

メール本文に記載されているサービスIDとユーザIDをお控えのうえ、スマートフォン用アプリのダウンロード先URLのリンクをタップすると、自動でブラウザが起動します。

本アプリのダウンロード用URLには、スマートフォンにプリインストールされているブラウザからアクセスしてください。

ダウンロードには別途通信料がかかります。

ダウンロードは、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で通信が途切れますと、最初からダウンロードが必要となる場合があります。

3
ダウンロードサイトを表示します。
ワンタイムパスワードアプリのダウンロードサイト

[ダウンロードサイト]をタップし、アプリをインストールしてください。

【iPhone端末の場合】
App Storeのアプリページで[入手]ボタンをタップします。

【Android端末の場合】
Playストアのアプリページで[インストール]ボタンをタップします。

アプリのコンテンツ提供者は「NTT DATA CORPORATION」です。
4
スマートフォンでワンタイムパスワードアプリを起動します。
ワンタイムパスワードアプリのアイコン
インストールが完了したら、スマートフォンのホーム画面にあるアプリのアイコンをタップして起動してください。

初期設定

5
初期設定を行います。
ワンタイムパスワードアプリの初期設定
アプリを初めて起動すると、「初期設定」画面が表示されますので、サービスIDとユーザID、利用開始パスワードを入力し、内容をご確認のうえ、チェックボックスにチェックを入れ、[送信]ボタンをタップしてください。

サービスIDおよびユーザIDは、スマートフォンのメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールに記載されています。

利用開始パスワードは、トークン発行申請時にご登録いただいたものです。
6
初期設定が完了しました。
ワンタイムパスワードアプリの初期設定完了
[次へ]ボタンをタップしてください。
7
トークン表示名設定画面が表示されます。
ワンタイムパスワードアプリのトークン表示名設定
トークンの表示名を変更する場合は、変更後の追加文言を入力し、[登録]ボタンをタップしてください。
8
ワンタイムパスワードが表示されます。
ワンタイムパスワードアプリのメイン
ワンタイムパスワードが表示され、お手持ちのスマートフォンをソフトトークンとしてご利用いただけるようになりました。

引き続き、『ソフトトークン利用開始登録』を行ってください。