目次
きらぼしホームダイレクト オンラインマニュアル 個人のお客さま
ワンタイムパスワードの設定
【ワンタイムパスワード(ソフトトークン) ご利用開始までの3ステップ】
Step 1 パソコンから「きらぼしホームダイレクト」にログインし、『ソフトトークン発行』を行います。
Step 2 お客さまのスマートフォン、携帯電話にワンタイムパスワードアプリのダウンロードと設定を行います。
Step 3 パソコンから「きらぼしホームダイレクト」にログインし、『ソフトトークン利用開始登録』を行います。

アプリのダウンロードと設定

携帯電話

はじめてご利用のお客さま

お手持ちの携帯電話に、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードし、初期設定を行っていただきます。

ワンタイムパスワードアプリの設定の前に、『ソフトトークン発行』の手続きを行ってください。

⇒ スマートフォン(iPhone/Android端末)にワンタイムパスワードアプリを設定する場合は、『スマートフォン』・『はじめてご利用のお客さま』をご参照ください。

ダウンロード

すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロードしている場合は、この操作は必要ありません。『初期設定』へお進みください。

1
アプリをインストールする前に、お使いの携帯電話の日時が正しく設定されていることを確認してください。

ワンタイムパスワードアプリは、パスワードの生成に現在の時刻を使用しています。
アプリをご利用になる前に、携帯電話の日時を正しく設定してください。設定方法につきましては、携帯電話に付属の取扱説明書などでご確認ください。

2
アプリの設定方法に関するご案内のメールを携帯電話で開きます。

当行から携帯電話のメールアドレスにお送りしている、アプリの設定方法に関するご案内のメールを開いてください。

メール本文に記載されているサービスIDとユーザIDをお控えのうえ、携帯電話用アプリのダウンロード先URLのリンクを押し、表示されたWebページの指示に従ってアプリをダウンロードしてください。

ダウンロードには別途通信料がかかります。

ダウンロードは、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で通信が途切れますと、最初からダウンロードが必要となる場合があります。

3
携帯電話でワンタイムパスワードアプリを起動します。
インストールが完了したら、アプリを起動してください。

初期設定

4
初期設定を行います。
ワンタイムパスワードアプリの初期設定開始
アプリを初めて起動すると、「初期設定」画面が表示されますので、サービスIDとユーザID、利用開始パスワードを入力し、[送信]ボタンを押してください。

端末によっては、起動時に「通信を許可しますか?」画面が表示されますので、[はい]ボタンを押してください。

サービスIDおよびユーザIDは、携帯電話のメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールに記載されています。

利用開始パスワードは、トークン発行申請時にパソコンでご登録いただいたものです。
5
「通信中」画面が表示されます。
ワンタイムパスワードアプリの初期設定中
しばらくすると画面が自動的に切り替わります。
6
初期設定が完了しました。
ワンタイムパスワードアプリの初期設定完了
[次へ]ボタンを押してください。
7
「アプリロックについて」画面が表示されます。
アプリロックについて
[次へ]ボタンを押してください。
この画面は、初期設定を行った時に1度だけ表示されます。
8
ワンタイムパスワードが表示されます。
ワンタイムパスワードアプリのメイン
ワンタイムパスワードが表示され、お手持ちの携帯電話をソフトトークンとしてご利用いただけるようになりました。

引き続き、パソコンから『ソフトトークン利用開始登録』を行ってください。