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「きらぼし銀行アプリ」のリニューアルおよび「きらぼしホームダイレクト」へのサービス統合について

2022年01月11日

2022年1月24日(月)に「きらぼし銀行アプリ」をリニューアルし、サービスを個人向けインターネットバンキング「きらぼしホームダイレクト」に統合いたします。リニューアル後はアプリから振込等の機能を簡単・便利にご利用いただけるようになりますので、ぜひご利用ください。

  1. 1リニューアルの概要
  2. 2リニューアル実施日
  3. 3きらぼしホームダイレクトアプリの独自サービス
  4. 4リニューアルに伴うその他留意事項・変更事項
  5. 5きらぼしホームダイレクト利用規定の改定について

1.リニューアルの概要

2022年1月24日(月)に「きらぼし銀行アプリ」をリニューアルし、「きらぼしホームダイレクト」とサービスを統合いたします。これにより、アプリから「きらぼしホームダイレクト」のさまざまな機能(振込・振替、定期預金、投資信託等)のご利用が可能となります。
また、あわせて「きらぼし銀行アプリ」のサービス名を「きらぼしホームダイレクトアプリ」へ変更いたします。

【変更前】

表はスクロールすることができます

サービス名 メディア 主なご利用可能サービス
きらぼし銀行アプリ アプリ 口座照会(普通預金のみ)
きらぼしホームダイレクト ブラウザ(パソコン・スマートフォン・タブレット) 口座照会、振込・振替、定期預金、投資信託、各種ローンなど

【変更後】

表はスクロールすることができます

サービス名 メディア 主なご利用可能サービス
きらぼしホームダイレクト アプリ(名称:「きらぼしホームダイレクトアプリ」 口座照会、振込・振替、定期預金、投資信託、各種ローンなど
ブラウザ(パソコン・スマートフォン・タブレット)
  • アプリとブラウザでは一部ご利用可能サービスが異なります。
  • 「きらぼしホームダイレクトアプリ」の一部サービスは、ブラウザ画面に遷移してのご利用となります。

2.リニューアル実施日

1月24日(月)より「きらぼしホームダイレクトアプリ」の提供を開始いたします。現在すでに「きらぼし銀行アプリ」をご利用のお客さまにつきましては、1月24日(月)より順次「きらぼしホームダイレクトアプリ」へのバージョンアップが可能となります。

3.きらぼしホームダイレクトアプリの独自サービス

アプリ・ブラウザどちらから「きらぼしホームダイレクト」をご利用の場合であっても、原則ご利用いただけるサービスは同一ですが、一部ご利用可能サービスが異なります。

  1. (1)照会専用口座

「きらぼしホームダイレクトアプリ」では、登録口座種類として従来の「代表口座」「利用口座」に加え「照会専用口座」を取扱いいたします。「照会専用口座」とは口座照会のみに機能が限定されており、振込等のご利用はできません。(「照会専用口座」の登録時にはキャッシュカード暗証番号で認証を行います。)

表はスクロールすることができます

種類 ご登録可能科目 振込ご利用可否 ご利用可能メディア
アプリ ブラウザ
代表口座 普通
利用口座 普通、貯蓄、定期、カードローン
(普通・貯蓄のみ)
照会専用口座 普通、貯蓄 × ×
  • 「きらぼしホームダイレクトアプリ」へのバージョンアップ時において、「きらぼし銀行アプリ」に他名義の口座等を登録されていた場合、当該口座は「照会専用口座」として「きらぼしホームダイレクトアプリ」に登録されます。

  1. (2)入出金明細の照会可能期間

ブラウザでは入出金明細の照会可能期間は、きらぼしエコ通帳をご利用のお客さまは最大37ヵ月、ご利用でないお客さまは最大3ヵ月ですが、「きらぼしホームダイレクトアプリ」では照会可能期間の制限はなく、最大1,000明細まで照会が可能です。

  • 直近1,000明細以内の明細であっても、「きらぼしホームダイレクトアプリ」に蓄積されていない期間の明細は照会できません。(「きらぼしホームダイレクト」の新規契約日当日は直近30日の明細のみ照会可能です。)
  • 一定期間「きらぼしホームダイレクトアプリ」を起動されなかった場合、明細が表示されない期間が発生する可能性があります。
  • 「カードローン」および「照会専用口座」は、上記に関わらず照会可能期間は「前々月1日まで」となります。

  1. (3)「一生通帳 by Moneytree」

「きらぼし銀行アプリ」でご提供していた資産管理サービス「一生通帳 by Moneytree」は、引き続き「きらぼしホームダイレクトアプリ」でのみ利用可能です。

4.リニューアルに伴うその他留意事項・変更事項

  1. (1)75歳以上のお客さまのきらぼしホームダイレクトのご契約について

75歳以上のお客さまが「きらぼしホームダイレクト」を新規でお申込みされる場合、事前に書面手続が必要となりますが、すでに「きらぼし銀行アプリ」をご利用の75歳以上のお客さまについては、原則書面手続を行うことなく、「きらぼしホームダイレクトアプリ」のご利用が可能です。

  • 1月23日(日)以前に「きらぼしホームダイレクト」を新規でお申込みされる場合、お申込日によっては、事前に書面手続を行うことなくお申込いただける場合があります。

  1. (2)ワンタイムパスワードについて

「きらぼしホームダイレクトアプリ」ではワンタイムパスワード(ソフトトークン)機能を搭載しており、今後、「きらぼしホームダイレクト」でソフトトークンをご利用になる場合には、「きらぼしホームダイレクトアプリ」のワンタイムパスワード機能をご利用いただくよう変更となります。

これに伴い、これまでソフトトークンとしてご利用いただいていた「ワンタイムパスワード専用アプリ」()は、2月7日(月)をもって新規・追加登録の受付を終了いたします。
なお、すでに「ワンタイムパスワード専用アプリ」をご利用のお客さまについては、2月7日(月)以降も引き続きご利用可能です。

  • 「きらぼしホームダイレクトアプリ」で振込をご利用になる場合、「きらぼしホームダイレクトアプリ」のワンタイムパスワード機能の利用登録が必須となります。(すでにソフトトークン・ハードトークンをご利用のお客さまは、ご利用中のソフトトークン・ハードトークンは利用できなくなります。)

  1. (3)お取引発生時の通知方法変更について

「きらぼし銀行アプリ」では、メイン口座のお取引をプッシュ通知でお客さまへお知らせしておりましたが、今後は代表口座・利用口座の所定のお取引(振込入金、キャッシュカードでのお引出し等)についてメールでお知らせいたします。

  1. (4)リニューアル前後における「一生通帳 by Moneytree」のご利用について

1月24日(月)以降、「一生通帳 by Moneytree」は「きらぼし銀行アプリ」ではご利用いただけませんので、「きらぼしホームダイレクトアプリ」へバージョンアップのうえご利用ください。

5.きらぼしホームダイレクト利用規定の改定について

リニューアルに伴い、1月24日(月)に「きらぼしホームダイレクト利用規定」を改定いたします。改定後の利用規定はこちらをご確認ください。

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