ここからページ本文になります。
相続・遺言業務
きらぼし銀行では、お客さまからの相続・遺言に関するご相談を承っております。
また、信託代理店業務として以下の業務の取扱いをしております。
この度大切な方を亡くされたお客さまには、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。
ご相続発生後のお手続きの流れをご案内いたします。
お手続きの流れ
相続発生のご連絡
以下のWeb受付フォームより、お亡くなりになった口座名義人さまや相続されるお客さまの情報などについてお知らせください。
今後のお手続きや、ご用意いただく書類についてご案内いたします。
Web受付フォームの他、お電話またはご来店によりご連絡が可能です。
- ※お亡くなりになった口座名義人さまの通帳・キャッシュカードなどをご準備のうえ、ご連絡ください。
ご留意事項(出金の停止について)
- 相続の開始が確認できた場合、相続手続きが完了するまでは原則としてご預金のお引出しができません。
- 当行営業日15:00までの受付分は、当行で確認でき次第、即日出金を停止いたします。
- 当行営業日15:00以降または当行休業日(土・日・祝日および12/31~1/3)の受付分は、当行で確認でき次第、翌営業日までに出金を停止いたします。
- Web受付フォームによるご連絡
-
以下のWeb受付フォームよりご連絡ください。入力内容と登録情報を確認後、当行より必要書類を送付します。お届けには一週間程度かかります(土・日・祝日等によりさらにお時間がかかる場合がございます)。
- ※相続人・遺産整理受任者・遺言執行者の方のみこちらからお手続きできます。
- ※ご入力内容に不足がある場合、確認のご連絡をさせていただきます。必要事項の確認が取れず、一定期間経過した場合、ご登録の取消をさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
- ※迷惑メールフィルターを設定しているお客さまは、「*****@kiraboshibank.co.jp」からのメールを受信できるよう、設定変更をお願いいたします。
- お電話によるご連絡
-
お亡くなりになった口座名義人さまの通帳・キャッシュカードなどをご準備のうえ、下記へご連絡ください。
はじめてご連絡いただく方
きらぼし銀行 カスタマーセンター
お手続き中の方
きらぼし銀行 相模原相続デスク
- ご来店でのご連絡
必要書類のご準備
ご連絡いただいたお客さまもしくはご指定いただいたお客さま宛に、当行よりお手続きに必要な書類に関するご案内をお送りいたします。
必要書類のご提出
当行からお送りした書類に必要事項を記入いただき、ご用意いただく書類とともに同封された返信用封筒にてご提出ください。
なお、ご用意いただく書類は相続形態により異なります。当行からお送りする案内をご確認のうえご提出ください。
払戻しなどのお手続き
ご提出いただいた必要書類が揃い次第、名義人さまの口座を解約し、残高がある場合は相続人さま名義の口座にお振込みいたします。
なお、ローン・融資や運用性商品、貸金庫等の預金以外のお取引がある場合には、さらにお手続きの日数をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- ※運用性商品の名義変更には、別途ご来店が必要となる場合があります。
よくあるご質問
相続に関するよくあるご質問については、こちらよりご確認ください。