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外部連携サービス利用規定

第1条 外部連携サービス

1外部連携サービス

お客さまは、株式会社きらぼし銀行(以下、「当行」といいます。)が契約を締結した外部の事業者(以下、「接続事業者」といいます。)との間で契約を締結することにより、接続事業者が提供するサービスを通じて当行所定のAPIを利用したデータ連携のサービス(以下、「外部連携サービス」といいます。)を利用することができます。

2接続事業者との契約

お客さまが外部連携サービスを利用するにあたり、接続事業者と契約することが必要となります。接続事業者との契約はお客さまご自身の責任において行うものとします。

3各規定の適用

外部連携サービスには、当行が定めるきらぼしホームダイレクト利用規定、きらぼしビジネスネット利用規定等の関連する各規定が適用されます。

第2条 利用手数料

外部連携サービスの利用にあたっては、利用手数料は発生しません。なお、接続事業者が提供するサービスを利用するにあたっては、接続事業者に対して利用手数料の支払が必要になる場合があります。

第3条 外部連携サービスの利用

1外部連携サービスの利用開始

外部連携サービスの利用開始にあたっては、接続事業者が提供するサービス経由で当行所定の本人確認を受け、接続事業者ごとに利用登録を行う必要があります。なお、ご利用から一定期間を超えたときには、再度本人確認ならびに利用登録が必要となる場合があります。

2本人確認

前項の利用登録完了後は、接続事業者が提供するサービスの認証情報をもって本人確認を行うこととし、当行は当該本人確認をもって、お客さまの情報を接続事業者と連携することについて、お客さまの指示があったものとみなします。本人確認を行ったうえで取引をした場合、接続事業者が提供するサービスの認証情報につき不正使用その他の事故があっても当行は当該取引を有効なものとして取扱うものとし、これによりお客さまに損害が生じた場合でも、当行の責めに帰すべき事由がある場合を除き当行は責任を負いません。

3セキュリティレベル

お客さまは、接続事業者が提供するサービス経由で外部連携サービスをご利用いただく場合、当該接続事業者のセキュリティレベルでのご利用となることを了承します。

4情報開示

外部連携サービスの利用にあたり、以下の各号に該当する事象が発生した場合は、当行は、接続事業者と連携して情報収集にあたるため、必要に応じ、口座情報およびその他のお客さまの情報を接続事業者に対し開示することができるものとします。

  1. お客さまの情報が流出・漏洩した場合、またはその恐れがある場合
  2. 不正利用が発生した場合、またはその恐れがある場合

当行が接続事業者に開示した情報は、接続事業者によって管理されるものとし、接続事業者による管理不十分、使用上の錯誤、不正使用等により発生した損害または損失について当行は責任を負いません。

5各種リスク

外部連携サービスの利用に伴い、以下に該当する事象によって損害が生じるリスクがあります。お客さまは、かかるリスクを十分に理解し、同意したうえで、外部連携サービスを利用するものとします。

  1. 接続事業者が提供するサービスの利用に必要となる認証情報等が流出・漏洩し、もしくは偽造され、接続事業者もしくは当行のシステムが不正にアクセスされ、または接続事業者のシステム障害等により、お客さまの情報の流出等の発生。
  2. 接続事業者の責めに帰すべき事由(内部役職員の不正行為、システム管理の不備、利用者保護態勢の不備等を含みますが、これらに限りません。)により接続事業者のサービス機能停止やお客さまの情報の流出等の発生。

第4条 外部連携サービスの変更・取り止め

外部連携サービスの変更・取り止めは、接続事業者が定める所定の方法により申込むものとします。当行は、変更・取り止めのために発生した損害について責任を負うものではありません。

第5条 連携情報

外部連携サービスで連携される情報は、お客さまの照会操作時点で当行のシステム上提供可能なものに限られ、必ずしも最新の情報あるいはすべての情報を反映したものとは限りません。これにより生じたお客さまの損害について当行は責任を負いません。

第6条 免責事項

当行は外部連携サービスに関し、APIを用いて接続事業者が提供するサービスとの連携が適時適切に行われること、お客さまの利用目的に適合すること、連携結果が正確性、的確性、信頼性、適時性を有すること、接続事業者のシステム管理態勢その他のセキュリティレベル、顧客保護態勢、信用性等が十分であること、第三者の権利を侵害していないことの保証を行うものではありません。
接続事業者の提供するサービスについては、接続事業者がお客さまとの間で締結した当該サービスに関する利用規約に従い、接続事業者が責任を負います。接続事業者の提供するサービスに起因して発生したすべての損害について、当行は責任を負いません。
外部連携サービスに関する技術上の理由、当行の業務上の理由、セキュリティ、保守その他の理由により、お客さまに事前に通知することなく、外部連携サービスの全部または一部が一時的に制限、停止されることがあります。これらに起因して発生した損害について、当行は責任を負いません。

第7条 サービスの休止

当行は、システムの定期的な保守点検、安全性の維持・向上、その他必要な事由がある場合は、外部連携サービスを休止することができるものとします。また、この休止の時期・内容等に関するお客さまへの告知については、当行が定める方法によることとします。

第8条 サービスの廃止

当行は、外部連携サービスの全部または一部について、お客さまに通知することなく廃止する場合があります。

第9条 規定の変更

当行は本規定の内容を、お客さまに事前に通知することなく任意に変更できるものとします。その場合、変更の内容を、当行ホームページ等によりお客さまへ告知します。また、変更日以降は変更後の内容に従い取扱うこととします。なお、当行の任意の変更によって損害が生じても、当行は責任を負いません。

第10条 関係規定の適用・準用

本規定に定めのない事項については、きらぼしホームダイレクト利用規定、きらぼしビジネスネット利用規定、その他関連規定により取扱います。なお、本規定と関連規定とで相違が生じる場合には、本規定を優先して適用するものとします。

第11条 譲渡・質入れ等の禁止

外部連携サービスに基づくお客さまの権利は、第三者への貸与を含め譲渡・質入れ等はできません。

(2019年2月15日)

以上

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