ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

ここからページ本文になります。

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは、60秒ごとに更新される一度だけ有効な使い捨てのパスワードです。仮に第三者にワンタイムパスワードが搾取されてしまった場合でも、再利用できないため、不正送金被害等に遭うリスクの低減が図れます。
ご利用方法として、ワンタイムパスワード専用機「ハードトークン」、またはスマートフォン・携帯電話にダウンロードして利用するワンタイムパスワード生成アプリ「ソフトトークン」のいずれかをご選択いただけます。

  • 振込および民間収納機関への各種料金払込「Pay-easy(ペイジー)」のお取引時にはワンタイムパスワードのご利用が必要となります。

表はスクロールすることができます

種類 ハードトークン ソフトトークン
特徴 キーホルダー型のワンタイムパスワード専用機です。
  • パスワード専用機に「ワンタイムパスワード(数字6桁)」が表示されます。
スマートフォンまたは携帯電話にダウンロードして利用するワンタイムパスワード専用アプリです。
  • アプリを起動すると「ワンタイムパスワード(数字8桁)」が表示されます。
  • ご利用可能なスマートフォン・携帯電話の機種はこちらをご確認ください。
お申込み方法 パソコンまたはスマートフォンからログインのうえ「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面に進み「ハードトークン発行」操作を行ってください。
  • ハードトークンお申込み方法の詳細はこちらをご覧ください。
パソコンまたはスマートフォンからログインのうえ「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面に進み「ソフトトークン発行」操作を行ってください。
  • ソフトトークンお申込み方法の詳細はこちらをご覧ください。
ご利用開始まで お申込み後、お届けに1週間~10日程度かかります。トークン到着後、パソコンからログインのうえ利用開始登録を行うことでご利用いただけます。
  • ハードトークンはお届けのご住所宛に郵送します。
    現在のご住所がお届けのご住所と相違している場合、必ず、住所変更手続き完了後にお申込みください。
お申込み後、スマートフォンまたは携帯電話にワンタイムパスワードアプリをダウンロードし、利用開始登録を行うことですぐにご利用いただけます。
有効期限 最大5年間
(期限前にお申込みいただきますと新しいハードトークンをお送りします。)
最大10年間
(期限前に更新操作を行ってください。)
発行手数料 無料 無料
再発行手数料
(紛失・盗難・故障)
税込1,100円
(故障による再発行で、故障したハードトークンをご返却いただける場合は無料です。)
無料
月間利用料 無料 無料
ワンタイムパスワードを利用する取引

【パソコンできらぼしホームダイレクトをご利用の場合】

  • 振込
  • 民間収納機関への各種料金払込「Pay-easy(ペイジー)」
  • 住所変更申込
  • ワンタイムパスワード利用開始・利用解除
  • インターネット申込(ログインパスワード再登録、確認用パスワード再登録、合言葉初期化)

【スマートフォンできらぼしホームダイレクトをご利用の場合】

  • ログイン
  • インターネット申込(ログインパスワード再登録、確認用パスワード再登録、合言葉初期化)

ワンタイムパスワードのご利用方法

パソコンをご利用の場合

振込等の取引時に入力します。
ハードトークンまたはソフトトークンに表示されるワンタイムパスワードを入力のうえ、取引を行ってください。

スマートフォンをご利用の場合

きらぼしホームダイレクトへのログイン時に入力します。
ハードトークンまたはソフトトークンに表示されるワンタイムパスワードを入力のうえ、ログインを行ってください。

ソフトトークンをご利用の場合には、認証方法を以下よりご選択いただけます。

  1. 1ID・パスワードでログイン
    ソフトトークンの「きらぼしホームダイレクト パスワードでログイン」ボタン、または、「きらぼしホームダイレクトログイン」ボタンを押し、ログイン画面にてID・パスワードを入力してください。(ワンタイムパスワードは自動的に入力されます。)
  2. 2生体認証(指紋認証・顔認証)でログイン
    ソフトトークンの「きらぼしホームダイレクト 生体認証でログイン」ボタンを押し、生体認証を行ってください。
  • 生体認証ログイン機能は、以下の条件を満たすスマートフォン端末でご利用いただけます。
    ・OSのバージョンが、iOS:9.0以上、Android:6.0以上であること。
    ・生体認証(指紋認証・顔認証)に対応していること。
  • ワンタイムパスワードアプリのバージョンが最新の状態でない場合には、生体認証ログイン機能はご利用できません。

スマートフォン・携帯電話の機種変更時のご注意事項

ソフトトークンをダウンロードしたスマートフォン・携帯電話を機種変更された場合は、「ソフトトークン再発行」のお手続きを行ってください。

「ソフトトークン再発行」はこちら

ワンタイムパスワードの利用解除

「ワンタイムパスワード利用解除」を行う場合は、きらぼしホームダイレクトへログインのうえ、「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面へ進み、「ワンタイムパスワード利用解除」操作を行ってください。
詳細はこちらをご覧ください。

ご注意事項

  1. 1機種やOSによっては、ご利用いただけない場合がございます。
    • ワンタイムパスワードアプリをダウンロード可能な端末
  2. 2ワンタイムパスワードは60秒ごとに更新されます。ハードトークンおよびソフトトークンに表示される有効時間を確認のうえ、有効時間内にお手続きください。
  3. 3ハードトークンは1契約につき1台、ソフトトークンは1契約につき1端末(スマートフォン・携帯電話)のご利用となります。(ハードトークンとソフトトークンの併用はできません。)

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ

きらぼしホームダイレクト
ヘルプデスク