ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

ここからページ本文になります。

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは、60秒ごとに更新される一度だけ有効な使い捨てのパスワードです。仮に第三者にワンタイムパスワードが詐取されてしまった場合でも、再利用できないため、不正送金被害等に遭うリスクの低減が図れます。
ご利用方法として、ワンタイムパスワード専用機にワンタイムパスワードが表示される「ハードトークン」、または、きらぼしホームダイレクトアプリにワンタイムパスワードが表示される「ソフトトークン」のいずれかをご選択いただけます。

  • ワンタイムパスワード専用アプリによる「ソフトトークン」のご利用は、2022年2月6日をもって新規・追加登録の受付を終了いたしました。

表はスクロールすることができます

種類 ハードトークン ソフトトークン
(きらぼしホームダイレクトアプリ)
特徴 キーホルダー型のワンタイムパスワード専用機にワンタイムパスワード(数字6桁)が表示されます。
スマートフォンにダウンロードしたきらぼしホームダイレクトアプリにワンタイムパスワード(数字8桁)が表示されます。
  • ご利用可能なスマートフォンはこちらをご確認ください。
お申込み方法 ブラウザよりきらぼしホームダイレクトへログインのうえ「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面に進み「ハードトークン発行」操作を行ってください。 AppStoreまたはGooglePlayよりスマートフォンにきらぼしホームダイレクトアプリをダウンロードし、画面ガイダンスに従って各種登録を行ったうえで、アプリトップ画面にある「ワンタイムパスワード」ボタンよりワンタイムパスワードの利用登録を行ってください。
ご利用開始まで お申込み後、お届けに1週間~10日程度かかります。ハードトークン到着後、ブラウザよりきらぼしホームダイレクトへログインのうえ「ワンタイムパスワード利用開始」の操作を行うことでご利用いただけます。
  • ハードトークンはお届けのご住所宛に郵送します。
    現在のご住所がお届けのご住所と相違している場合、必ず、住所変更手続き完了後にお申込みください。
お申込み後、すぐにご利用いただけます。
有効期限 最大5年間
(期限の60日前にメールでお知らせいたします。メールを受信後、本サービス画面上で新しいハードトークンをお申込みいただけます。)
最大10年間
(期限前に更新操作を行ってください。)
発行・登録手数料 無料 無料
再発行・再登録手数料(紛失・盗難・故障) 税込1,100円
(故障による再発行で、故障したハードトークンをご返却いただける場合は無料です。)
無料
月間利用料 無料 無料
ワンタイムパスワードを利用する取引

【ブラウザ(パソコン)をご利用の場合】

  • 振込
  • 民間収納機関への各種料金払込「Pay-easy(ペイジー)」
  • 住所・電話番号変更
  • 喪失・再発行・発見の届出
  • ワンタイムパスワード利用解除
  • インターネット申込(ログインパスワード再登録、合言葉初期化)

【ブラウザ(スマートフォン)をご利用の場合】

  • ログイン
  • インターネット申込(ログインパスワード再登録、合言葉初期化)

【きらぼしホームダイレクトアプリをご利用の場合】

  • 振込

ワンタイムパスワードのご利用方法

ブラウザ(パソコン)をご利用の場合

振込等の取引時に入力します。
ハードトークンまたはソフトトークンに表示されるワンタイムパスワードを入力のうえ、取引を行ってください。

ブラウザ(スマートフォン)をご利用の場合

きらぼしホームダイレクトへのログイン時に入力します。
ハードトークンまたはソフトトークンに表示されるワンタイムパスワードを入力のうえ、ログインを行ってください。

ソフトトークンの生体認証機能をご利用いただくと、ワンタイムパスワード等の入力を行うことなくログインすることが可能です。

  • ソフトトークンの生体認証機能は、ご利用の端末によってはご使用いただけない場合があります。

きらぼしホームダイレクトアプリをご利用の場合

振込等の取引時に自動でワンタイムパスワード認証を行いますので、お客さまのワンタイムパスワード入力操作は不要となります。

スマートフォン機種変更時のお手続きについて

ソフトトークン(きらぼしホームダイレクトアプリまたはワンタイムパスワード専用アプリ)をご利用のスマートフォンを機種変更された場合は、機種変更後のスマートフォンできらぼしホームダイレクトアプリをダウンロードのうえ、ワンタイムパスワード(ソフトトークン)の利用登録を行ってください。

  • 「ワンタイムパスワード専用アプリ」によるソフトトークンのご利用は、2022年2月6日をもって新規・追加登録の受付を終了いたしました。機種変更後は「きらぼしホームダイレクトアプリ」をご利用ください。

ワンタイムパスワードの利用解除

「ワンタイムパスワード利用解除」を行う場合は、ブラウザできらぼしホームダイレクトへログインのうえ、「登録情報の照会・変更」→「ワンタイムパスワード申請」画面へ進み、「ワンタイムパスワード利用解除」操作を行ってください。

ご注意事項

  1. 1きらぼしホームダイレクトアプリはお使いのスマートフォンによっては、ご利用いただけない場合があります。ご利用可能なスマートフォンはこちらをご参照ください。
  2. 2ワンタイムパスワードは60秒ごとに更新されます。ハードトークンおよびソフトトークンに表示される有効時間を確認のうえ、有効時間内にご入力ください。
  3. 3ハードトークンは1契約につき1台、ソフトトークンは1契約につき1端末のご利用となります。(ハードトークンとソフトトークンの併用はできません。)
  4. 4ワンタイムパスワード(ハードトークン)の利用解除を行うと、当該ハードトークンはご利用いただけなくなります。
  5. 5ハードトークンにはリチウム電池が内蔵されております。不燃ゴミとして廃棄可能なリチウム電池を使用しておりますが、ハードトークンの廃棄にあたっては各自治体の廃棄ルールをご確認ください。

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ

きらぼしホームダイレクト
ヘルプデスク