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【重要】インターネットバンキングの不正利用による金融犯罪にご注意ください
インターネットバンキングのID・パスワード等が不正に取得されたり、パソコンが第三者に遠隔操作されることによって、お客さまの預金が不正に引き出される被害が全国で発生しています。
インターネットバンキングをご利用中のすべてのお客さまにおかれましては、被害に遭わないために、 犯罪の手口に騙されないようご注意いただくとともに、必ず以下のセキュリティ対策を実施いただきますようお願いいたします。
個人 きらぼしホームダイレクトをご利用のお客さまの対策
法人 きらぼしビジネスネットをご利用のお客さまの対策
偽の画面にワンタイムパスワードを入力しないようご注意ください!
インターネットバンキングをご利用中に通常とは異なる不審な画面等が表示され、繰り返しID・パスワード等の入力を求めてくるような場合には、 パソコンがウィルスに感染している可能性がありますので、ただちに操作を中止し、速やかに当行までご連絡ください。
金融機関を装ったフィッシングメールやSMSにご注意ください!
金融機関を装った偽メールやSMS(ショートメッセージ)で偽画面(フィッシングサイト)に誘導され、偽のインターネットバンキング画面へのID・パスワード等の入力を促され、不正利用される被害が全国で発生しています。
当行が電子メールやSMSを使用してID・パスワード等の入力を求めるサイトへ誘導することはありません。不審なメールやSMSを受信した場合は開封せずすぐに削除し、記載されたリンク先にアクセスしてしまった場合でもIDやパスワード等は絶対に入力しないでください。
「サポート詐欺」にご注意ください!
パソコンに偽のセキュリティ警告画面を表示させ、偽警告のサポート窓口に電話をかけると、ウイルス駆除等を行うなどと偽って多額の金銭を騙し取る手口です。
偽のセキュリティ警告画面に表示された電話番号に電話をかけたり、犯罪者が要求するソフトのダウンロードやインストール、遠隔操作の許可などをしないでください。
偽のセキュリティ警告画面が表示されたらブラウザを終了してください。ブラウザを終了できない場合は、ブラウザを強制的に閉じるか端末を再起動してください。
パソコン・スマートフォンやクラウドサービス等へのパスワード等の保存はお控えください!
ID・パスワード等をお客さまのパソコン(メモ帳・ワードやエクセルファイル・電子メール・写真に撮り保存等)・スマートフォン(メモ帳・電子メール・写真に取り保存等)・クラウドサービス(インターネット上のデータ保管)に絶対に保存しないでください。
また、パスワードには他人に類推されやすい数字や文字列(生年月日・住所・電話番号)、他のサービスと共通のパスワードのご使用は避け、絶対に第三者に教えないでください。
セキュリティ対策ソフト(ウィルス対策ソフト)を必ずご利用ください!
パソコンには必ずセキュリティ対策(ウィルス)ソフトを導入し、常に最新の状態に更新のうえご利用ください。
また、当行ではインターネットバンキングをご利用いただく際の安全対策として不正送金・フィッシング対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」(無料)を提供しています。市販のセキュリティ対策ソフト(ウィルス対策ソフト)とあわせて必ずご利用ください。
パソコンのOS・ブラウザ・ソフトウェアは更新してご利用ください!
ご利用のパソコンの基本ソフト(OS)やブラウザ、各種ソフトウェアは自動更新設定を有効にして常に最新版でご利用ください。
緊急性の高いセキュリティ更新プログラムが提供される場合があり、アップデートを行わないと、ご利用のパソコンが新たなウィルス等の脅威にさらされ非常に危険な状態になります。
また、メーカーのサポート期限が経過したOSやブラウザ、各種ソフトウェアは使用しないでください。
不審なメールやSMS、怪しいサイトの閲覧、無料ソフトのダウンロードにご注意ください!
心当たりのない不審なメールやSMSの開封、添付ファイルのクリックなどを、絶対に行わないでください。
サイトを閲覧する際や無料ソフト(フリーソフト)をダウンロードする際は、信頼できる製品、信頼できるサイトをご利用ください。
インターネットバンキングを利用するパソコンでファイル交換・共有ソフトを使用する場合は、不審なファイルが含まれていないかご確認ください。
ワンタイムパスワード(無料)をご利用ください!
ワンタイムパスワードとは、60秒ごとに更新される一度だけ有効な使い捨てのパスワードです。仮に第三者にワンタイムパスワードが詐取されてしまった場合でも、 再利用できないため、不正送金被害等に遭うリスクの低減が図れます。
ご利用方法として、ワンタイムパスワード専用機にワンタイムパスワードが表示される「ハードトークン」、 または、きらぼしホームダイレクトアプリやスマートフォンにワンタイムパスワードが表示される「ソフトトークン」のいずれかをご選択いただけます。
電子証明書をご利用ください!
インターネットバンキングに使用するパソコンに電子証明書を格納することで、使用できるパソコンが特定されるため、第三者による不正使用のリスクが軽減され、セキュリティの強化が図れます。
なお、当行が指定した正規の手順以外で電子証明書をご利用にならないでください。
電子証明書の詳細はこちらをご覧ください。
振込・料金払込の限度額は必要最小額に
設定してください!
振込や料金払込(ペイジー)の限度額は、必要最小限の金額に設定してください。
なお、これらサービスをご利用にならない場合は、限度額を0円に設定することをおすすめします。
身に覚えのないログインがないか定期的にご確認ください!
インターネットバンキングにログインしたらログイン後に表示される「ログイン履歴」「ご利用履歴」を必ずご確認ください。「最近3回のログイン日時」(スマートフォンからログインした場合は「前回ログイン日時」)が表示されますので、身に覚えのないログインがないかご利用の都度ご確認ください。万一、身に覚えのないログインを発見した場合は、速やかに当行までご連絡ください。
取引通知メールを必ずご確認ください!
取引時に送信される「取引通知メール」を必ずご確認ください。万一、身に覚えのない取引の通知を受取った場合には、速やかに当行にご連絡ください。 お取引の後は、「取引通知メール」が届いているか、こまめにチェックしてください。
また、身に覚えのない取引の早期発見のため、いつでも確認できるスマートフォン・携帯電話のメールアドレスのご登録や、対象のメールの自動転送をお勧めします。 なお、メールアドレス登録先にはフリーメールアドレスを登録することは避けてください。
きらぼしホームダイレクトやきらぼしビジネスネットの取引通知メールには、電子署名を付与して配信しています。(メールマガジンやメンテナンス等の重要なお知らせを除く)
この電子署名により、
- 電子メールの送信元が、きらぼし銀行であること
- 電子メールが送信途中で改ざんされていないこと
使用時以外には電源をOFFに!
インターネットバンキングにログインするパソコンは、外部から操作されないよう、未使用時は電源をOFFにするとともに、無線LANを切断するなど、ネットワークから遮断することをおすすめします。
パソコンは利用目的を限定してください!
インターネットバンキングにログインするパソコンは、利用目的を限定することをおすすめします。不審なWebサイトや不審なメールの閲覧に使用しないようにしてください。
当行では、インターネットバンキングをお客さまに安心してご利用いただくため、さまざまなセキュリティ対策を講じております。
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